NEWS

Superyacht vs megayacht

スーパーヨット対メガヨット

スーパーヨット対メガヨット

多くの人はスーパーヨットを、24m(80ft)以上でフルタイムのキャプテンとクルーを年間を通して雇用するレジャー用の船と定義しています。従ってそれは、オーナーがキャプテンとなり夏季に補助的に一人か二人の臨時雇用のクルーを雇うようなより小さい個人所有のヨットとは大きく異なっています。

Burgessで売りに出されている91.5m(300.1ft)のOceanco TRANQUILITYは内容積2,998GT

Burgessで売りに出されている91.5m(300.1ft)のOceanco TRANQUILITYは内容積2,998GT

しかしスーパーヨットとメガヨットの境界線は不明瞭で、厳正な一般的に認められている定義はありません。もしこの境界線を長さで提示するとすれば、多くはそれが80m(260ft)前後を基準とすることに同意すると思いますが確かな線は無く、一部の業界関係者は境界線として総トン数(容積)も使用し、3,000GTがその線であり、多くの規制がそれに従っています。またスーパーヨットという単語はより包括的な意味で使われ、全てのメガヨットはスーパーヨットであるが、全てのスーパーヨットはメガヨットではないとも言われています。

Lurssen建造のCAIPIRINHAは60m(196.9ft)

Lurssen建造のCAIPIRINHAは60m(196.9ft)

説明すると、10年ほど前には60m(200ft)はメガとみなされていました。今日では180m(590ft)の大きさのヨットも造られています。ヨットのサイズは増大し続けており、オブザーバーは100m以上(330ft以上)の階級の境界を定める必要があり、これにより誇大な用語メガヨット、さらにはギガヨットの導入に至ったのです。

これを書いている時点で世界最長の個人所有ヨットは180m(590.6ft)のAZZAM

これを書いている時点で世界最長の個人所有ヨットは180m(590.6ft)のAZZAM

総トン数に関していえば、輸送規則についての大きな段階変化は500GTと3,000GTです。80m以上の全てのメガヨットは3,000GT以上。例えば108m(354.2ft)のIJEは3,367GTで30人のクルーが運行し、同様に92.4m(303.2ft)のTATOOSHは総トン数3,229です。

スーパーヨットとメガヨットの違いは?

ノルウェーのKlevenで建造された107.4m(352.4ft)のANDROMEDAは内容積5,937GT

ノルウェーのKlevenで建造された107.4m(352.4ft)のANDROMEDAは内容積5,937GT

メガヨットはクルーズシップや旅客船と並べられることが多く、スーパーヨットが少なくともある程度は従っている、オーナーにより定義されたカスタムメイドのパターンの多くに従っています。だからといってメガヨットがオーナーが望むようにならないというわけではないのですが、3,000GT以上のヨットには完全商業海軍認可を含む全てのドックや航海技師のためのより厳しい有効な規則があるのです。

長さと総トン数

156m(511.8ft)のLurssenのヨットDILBARは内容積15,917GT

156m(511.8ft)のLurssenのヨットDILBARは内容積15,917GT

スーパーヨットの長さとサイズの違いを説明するのに最も簡単な方法は、157m(512ft)のDILBARです。このメガヨットは世界で5番目に長いヨット(2022年6月時点)ですが、総トン数の15,917GTは、容積の観点ではこの船が実際世界最大です(しかしすぐにインビルドの183m(600ft)REV OCEANに抜かれてしまうのですが)。DILBARを世界最長180m(590ft)のAZZAM、総トン数13,136GTと比べてみると、最長と最大は2つの違うものであることがわかります。

Burgessで売りに出されているNobiskrug建造の92.4m(303.2ft)TATOOSHは内容積3,229GT

Burgessで売りに出されているNobiskrug建造の92.4m(303.2ft)TATOOSHは内容積3,229GT

総トン数に関していえば、輸送規則についての大きな段階変化は500GTと3,000GTです。80m以上の全てのメガヨットは3,000GT以上。例えば108m(354.2ft)のIJEは3,367GTで30人のクルーが運行し、同様に92.4m(303.2ft)のTATOOSHは総トン数3,229です。

Burgessで売りに出されチャーターもしているAKYACHT建造のVICTORIOUSは内容積2,291GT

Burgessで売りに出されチャーターもしているAKYACHT建造のVICTORIOUSは内容積2,291GT

しかしながら、例えば85m(278.8ft)のAKAYACHTの VICTORIOUS、2,291GTはその定義では最大ですが、間違いなく3,000GT以下です。実際、3,000GT以下または以上のヨットの運行の違いは非常に重要で、例えば、3,000GT以下のスーパーヨットを指揮するために策定されたMaster 3000と、船長がどのサイズのどんな船、Queen Mary 2やスーパータンカーでさえも運行できるMaster(Yachts)Unlimitedとの船長の資格の違いも含まれます。

利点: 何がスーパーヨットをスーパーヨットたらしめるのか?

70m(229.7ft)のFeadship JOYは19名までのクルーを乗船させられる

70m(229.7ft)のFeadship JOYは19名までのクルーを乗船させられる

贅沢な魅惑を意味するスーパーヨットは、典型的にオーナーとゲストに究極の快適さとプライバシーの下で世界中を旅する自由を提供します。スーパーヨットには最低でも船長、シェフ、エンジニア、チーフスチュワーデスを含む専門の乗組員がいて、オーナーとゲストに素晴らしいサービスを提供します。

Burgessでチャーターできる96.6m(316.8ft)のFeadship SOPHIAのビーチクラブは3面が解放で、ガラス張りの底のプールの下にある

Burgessでチャーターできる96.6m(316.8ft)のFeadship SOPHIAのビーチクラブは3面が解放で、ガラス張りの底のプールの下にある

ゲストのための2デッキから3、4デッキまであるスーパーヨットは、6名から12名までのゲストの贅沢な宿泊設備があり、デッキの内外には豪華な共用リビングエリアもあります。娯楽エリアやダイニングエリアからビーチクラブ、スイミングプラットフォーム、サンデッキまで、水遊び道具もあり、スーパーヨットはその他の営利目的無しに、完全にリラクゼーションと楽しみのために設計されています。

40.8m(133.8ft)のBenetti REBECAはこの造船所で初めてのOasis 40セミカスタム製品

40.8m(133.8ft)のBenetti REBECAはこの造船所で初めてのOasis 40セミカスタム製品

大型スーパーヨットの殆んどはデザインと職人技の頂点を象徴するカスタムメイドですが、より小さいサイズの30₋40m(100₋130ft)のスーパーヨットは通常、独自のインテリアデザインのセミカスタムプラットフォームで建造されます。しかし、その他の24m(80ft)や80m(260ft)の全てのスーパーヨットは、ゲスト全員が乗船中楽しめるよう水遊び道具を揃え、上陸して気まぐれに楽しむためのテンダーボートも備えています。

利点: 何がメガヨットをメガヨットたらしめるのか?

Burgessでチャーターできる73m(239.4ft)のLurssen TITANIAには膨大な品揃えの遊び道具があり、それらをどう使うかを教えるたくさんの甲板員がいる

Burgessでチャーターできる73m(239.4ft)のLurssen TITANIAには膨大な品揃えの遊び道具があり、それらをどう使うかを教えるたくさんの甲板員がいる

スーパーヨットと同じ設備や娯楽が全てあることとは別に、メガヨットの中には特別な旅客免許を持ち、同時に12名以上のゲストが乗船宿泊できるものもあります。ゲストとクルーの割合も多くなり、最大級のメガヨットには80名以上、船長(多くは交代制)、チーフエンジニアとエンジニア、一等航海士、チーフスチュワーデス、多数の甲板員やスチュワーデスに加え、ミシュラン星付きシェフやマッサージ師、ビューティセラピスト、ダイビングインストラクター、パーソナルトレーナーなどのクルーメンバーがいます。

大型ヨットにはヘリコプターの格納庫まで備わったものもある

大型ヨットにはヘリコプターの格納庫まで備わったものもある

メガヨットにはジム、スパ、ヘリパッド、ヘリコプター格納庫、シネマルーム、スパプール、スイミングプール、オーナーのプライベートデッキや居室、また陸上最高のものに匹敵するビーチクラブもあります。中にはチェースボートを搭載するものもあり、あらゆる種類の水遊び道具や装備、潜水艇などを運ぶために支援船と並行して航行するものもあります。